テンプレ積み
(たぶん鋭意製作中)テンプレ積みとはもともとTKI氏の考案したもので、氏は以下のように解説している。
テンプレ積みとは? テトリスDSでは最初の7つはばらばらの種類のミノがふってくる。 次の7つもばらばら。その次もばらばら。 これを「テトリス狙い」や「Tスピンダブル狙い」のような漠然とした 積み方、フィーリングで積むのではなく、 狙いを持って同じ配置(テンプレ)を形成しようというのがテンプレ積みである。 というか私が勝手に名づけた。 テンプレを用意することによって、 ・すごい先読みのつみ方ができる ・積む場所をあらかじめ決めてあるので迷わず置ける という利点がある。 問題点はツモ順によってはテンプレ通り積めない場合(事故)があること、 ワンパターンになりがちで攻撃のタイミングがばれることなどがあげられる。 ぶっちゃけ、「最初にこれがきたらアレ積もう」計画。TKIのテトリスDSメモよりパクr…抜粋。
言いたいことはここにほぼ集約されているが、あえて再確認するならば「先読みで積む事」「迷わず置ける事」に加え、 「開幕直後の純粋な攻撃力の強化」も大きなメリットとして挙げられると思う。
しかし、現在このサイトはDS以降に更新されておらず、新しく出たテトリスオンラインの仕様に合わせたテンプレなんぞも次々と出ているので テンプレ積みのまとめアーカイブとして残したら価値があるのでは、と思ってまとめた次第です。
T-Spin
最速で4列攻撃出来る開幕TSDから、一見どう使ったらいいのかも分からない怪しいテンプレまで。
おなじみTKI氏のパターン別TKI積みやオリジナルのテンプレ考察等。
ただのT-Spinではつまらない!そんなあなたのための新TSDやTSDNEOのテンプレも充実(!?)
どうみても事故りそうなTST→新TSD
おしながき
- ワンツーパンチ
- へぼまいスピン
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攻撃周期表 ー 種類 TOJ NDS 1巡目 TSM 1 Line 2 Line 2巡目 BtoB TSD 5 Line 5 Line 合計 ― 6 Line 7 Line 使用感 ― ★★☆ ★★☆ テトオン最強との呼び声が高いHeboMAI氏がたまにやる開幕。
四角ハードドロップからワンツーパンチチックな積みで出来あがる。実際に使ってみると分かるが、へぼまいスピンの方はソフトドロップを使用しなくても組め、使い勝手が良いので星二つになっている。
- 3連攻撃
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攻撃周期表 ー 種類 TOJ NDS 1巡目 ― ― ― 2巡目 ― ― ― 3巡目 Tetris※ 4 Line 4 Line 3巡目 BtoB TSD 5 Line 5 Line 4巡目 BtoB TSD 5 Line 5 Line 合計 ― 14 Line 14 Line 使用感 ― ★☆☆ ★☆☆ TKI氏考案テンプレ。2巡分のミノを捨て、一気に畳み掛ける。
Tハードドロップで開始出来る。管理者が好んで使うが、事故ったり即効をかけられるともれなく死ぬ。
決まればほぼ即死レベルの攻撃だが、下位相手の時くらいしか安定した成果を出せないだろう。 - TKI積み
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攻撃周期表 ー 種類 TOJ NDS 1巡目 ― ― ― 2巡目 TST 6 Line 6 Line 3巡目 BtoB TST 8 Line 7 Line 4巡目 BtoB TSM 2 Line 3 Line 合計 ― 16 Line 16 Line 使用感 ― ★☆☆ ★★★ TKI氏考案テンプレ。2巡目からのTでTSTを2発撃つ。
フィールド端にLJを立てる、特徴のあるテンプレ。Oハードドロップから開始(この画像)したり、SZから始める方法も有り、どんなツモ順でも組むことが出来る。また最初のTSTからインペリアルクロスに向かったり、TSTからそのままTSDにつなげてアドリブ積み、等の派生が多々ある。
- ねこだまし
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攻撃周期表 ー 種類 TOJ NDS 1巡目 TSM 1 2 2巡目 ― ― ― 3巡目 BtoB TST 8 Line 7 Line 4巡目 BtoB TST 8 Line 7 Line 合計 ― 17 Line 16 Line 使用感 ― ☆☆☆ ★☆☆ TKI氏考案テンプレ。TSMでBtoBを付け、2連TSTで刺す。
端に四角を置いて開始出来ると見えやすい。画像にあるフィールドの灰色部分はアドリブ積みだが、なるべく3巡目のTを消費せずホールドした状態で積めるとgood。限りなくネタ積みに近いが、即死を狙える攻撃的なテンプレ。
- DT砲
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攻撃周期表 ー 種類 TOJ NDS 1巡目 ― ― ― 2巡目 TSD 4 Line 4 Line 3巡目 BtoB TST 8 Line 7 Line 4巡目 BtoB TSM 2 Line 3 Line 合計 ― 14 Line 14 Line 使用感 ― ★★☆ ★★☆ TKI氏考案、テンプレ化はあずにゃん。確定TSD→TST
DS時代に氏が「今一番熱い形」と言うほどの良形。あずにゃんがテンプレ化し、それが特に「あずにゃん砲」(画像)と呼ばれている。SZが遅めに来れば十分組めるが、あずにゃん砲でなくともアドリブで十分狙っていける形ではある。
- STSD
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攻撃周期表 ー 種類 TOJ NDS 1巡目 TSD 4 4 2巡目 BtoB TSD 5 Line 5 Line 合計 ― 9 Line 9 Line 使用感 ― ☆☆☆ ☆☆☆ スーパーティースピンダブル、頭だけ取ってSTSD。
L、Jを端に刺し、屋根を作る。とりわけ早かったり強かったり組み易かったりするわけでなく、むしろ開幕よりも途中で奇襲やトドメ用に狙った方が良い。Tが余りそうで平らな地形の時には狙えるかも知れない。また、相手からの攻撃によっては妥協消しが必要になる。
- NTSDβ
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攻撃周期表 ー 種類 TOJ NDS 1巡目 TSD 4 4 2巡目 BtoB TSD 5 Line 5 Line 合計 ― 9 Line 9 Line 使用感 ― -★☆☆ -★☆☆ 管理者開発のテンプレ。ぶっちゃけネタ積み。
L、Jが早めに来れば組めるが、2巡目のツモ運が良くないと事故る。2巡目の頭にTが来た時点で狙いの9割が終わるので成功確立は6/7以下。全消し狙いやTSSからのBtoBTSTなどに行けないことはないが、どちらにせツモが良くないと事故るのでおススメはしない。だが綺麗に決まったらモテモテ間違いなし。
- 3連TSD
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攻撃周期表 ー 種類 TOJ NDS 1巡目 ― ― ― 2巡目 TSD 4 Line 4 Line 3巡目 BtoB TSD 5 Line 5 Line 4巡目 BtoB TSD 5 Line 5 Line 合計 ― 14 Line 14 Line 使用感 ― -★★★ -★★★ NTSDβと同じく管理者開発のテンプレ。TSDを3発ぶっこむ。
初動が厳しい。L、Jが早めでかつ四角が後の方に見えているなら組める。二巡目はTJOが先に来なければ組めるが、無理そうなら先にTを吐き出してTSSしておくと吉。無理にTをホールドしていると窒息する未来しか見えなくなる。
DT砲よろしく早めにTSDが打てるのが強みなのかもしれないが、こんなもん組んでる余裕があったら素直にDTでもしたほうが良い。 - 和砲
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攻撃周期表 ー 種類 TOJ NDS 1巡目 ― ― ― 2巡目 ― ― ― 3巡目 TSD 4 Line 4 Line 4巡目 BtoB TSD 5 Line 5 Line 5巡目 BtoB TSD 5 Line 5 Line 6巡目 BtoB TSD 5 Line 5 Line 合計 ― 19 Line 19 Line 使用感 ― -★★★ -★★★ こちらは☆ミでお馴染み和さん考案のテンプレ。TSDを4発ぶっこむ。
OLJあたりが先に来たら挑戦してみよう。だが見ての通り、組むのも撃ち切るのもかなり無理がある。棒を敷いた上にJ(L)を乗せるので、左側の動力部を先に作ってしまえば後の事を考えやすい。とにかくTを消費するので、3巡目のTをTSDに使えなかったらおとなしく死を待つしか無いだろう。
- マジカルキー
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攻撃周期表 ー 種類 TOJ NDS 1巡目 ― ― ― 2巡目 TSD 4 Line 4 Line 3巡目 BtoB TST 8 Line 7 Line 4巡目 BtoB TSM 2 Line 3 Line 合計 ― 14 Line 14 Line 使用感 ― ☆☆☆ ☆☆☆ TSD後に屋根を作ってからのBtoBTST。
LS(JZ)を端に立てる。高ささえ合わせられれば打てるが、2巡目で事故ってTSDを撃てない無い場合がままある。DT砲の下位交換的な立場。攻撃ラインは同じなのにこの影の薄さはなんなのだろうか。管理人もあんまり使わない。
- MT砲
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攻撃周期表 ー 種類 TOJ NDS 1巡目 TSM 1 Line 2Lines 2巡目 BtoBTST 8 Lines 7Lines 3巡目 ― ― ― 合計 ― 9 Line 9 Line 使用感 ― ★☆☆ ★☆☆ TSMの後に屋根を作ってTSTをぶっぱなす。
狙いはマジカルキーと同じようなもので、同じように影も薄い。MKと違う点は「TSMを先撃ち出来る」事と、「Tを無駄遣いしない」事である。他の開幕と比べると多少攻撃力が劣るものの、2順目にいきなり8ラインが飛んでくるので相手は焦るかもしれない。
パーフェクトクリア
テトオンではパーフェクトクリア(いわゆる全消し)をすると、対戦相手全員に6Lineの攻撃を送る事ができる。
また、テトリスやTSpinの攻撃も通常通り行われるので上手く決まれば開幕即死を狙える。
ちなみに、ハリーアップ後はパフェしても攻撃出来無いので注意。(せりあがってくるブロックのせい?)
またTetrisDS、TOFではパーフェクトクリアのボーナス自体が存在しないので取り扱いには注意。
おなじみパフェクリテンプレ1巡目(t_6*6*to*u氏考案)
おしながき
- ねこじゃらし
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攻撃周期表 ー 種類 TOJ 1巡目 TSM 1 Line 2巡目 BtoBTSM 2 Line 2巡目 パーフェクトクリア 6 Line 2巡目 (Double) (1 Line) 合計 ― 9(10) Line 使用感 ― ★★☆ TSMを二発撃ってからのパフェ。
2巡目にIとLJ、SZが来ていれば組めるが、ソフトドロップを二回挟むため余裕を持って組んでる暇はない。 狙いどころ・・というより、状況的に開幕TSDが出来ずにTSMで妥協したあとに見えてくる、という場合が多いかもしれない。 パフェするときにダブルで決まれば、何気にテトリスパフェと同じ攻撃力になる。
- %u30aK3)
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攻撃周期表 ー 種類 TOJ 1巡目 ― ― 2巡目 テトリス 4 Line 2巡目 パーフェクトクリア 6 Line 合計 ― 10 Line 使用感 ― ★★☆ 1巡目のIをホールドしてからテトリスパフェを狙う。
LJが最初に来ているがIが遠くて開幕TSDできねえ、という場合にはうってつけ。 全部ハードドロップで組めるので積み込みが速い上、パフェを諦めても2巡目のSZを左のくぼみに寝かせればTSDできる。
ちなみに、棒を使ってからパフェするとダブル(1)→ダブル(1)→パフェ(6)で8ライン攻撃になる。
- ぴろしきさん提案
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攻撃周期表 ー 種類 TOJ 1巡目 ― ― 2巡目 テトリス 4 Line 2巡目 パーフェクトクリア 6 Line 合計 ― 10 Line 使用感 ― ★★☆ 上の%u30aK3)とほぼ同じ狙い。テトリスパフェ。
ネクストが全オープンになっていれば、下三つをガン見しつつ組む。ツモによってはTSZ周りやJJOあたりを左右逆に積める。 積み込み速度と反射神経と先読みと愛と勇気に自信があるなら十分テトリスパフェを狙っていける。と思う。
テトリスパフェ狙いの開幕に共通して相殺を一切当てられないということが言えるので、もしこれらを狙っているのだったら、 普段からLPMを高める努力を積んでいたほうがいいかもしれない。
開幕REN
端っこに積んでくタイプはすぐ刺さるので中4空けRENについて語る予定。
RENの攻撃力や詳しい攻撃ラインについては基礎知識を参照のこと。
消し方については4列RENライン消去テンプレ(別ページ)を参照。
試しにアドリブで積んでみた中4開けREN
TKI氏考案テンプレ。同じツモで出来るへぼまいスピンもある。
四角ハードドロップでスタートし、SZを上に乗せてTSMを作る。TKI氏曰く「最初が四角の時に安定して狙える。姿勢が低く、防御力が高い。」との事だが、TOJでは少し地味かもしれない。